コトを起こす。その中心に。

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私たちのシゴト

この国の日常に寄り添う、総合印刷会社のシゴト。この国の日常に寄り添う、総合印刷会社のシゴト。

  • チラシ(折込広告)
  • 屋外広告(ポスター)
  • 店内販促物
  • 販促物取付け
  • イベントプロモーション
  • ノベルティ・サンプリング
  • SNS・スマホ販促
  • 在庫管理システム
  • 店舗管理システム
  • アンケート・リサーチ
  • シール
  • 交通広告

埼玉に紙の印刷工場、和歌山にシールの印刷工場を持ち、東京・札幌・仙台・高崎・大阪の5拠点で、約50名の営業、約200名の制作が活躍する総合印刷会社。それが、私たち(株)平賀です。クライアントと直接お取り引きし、彼らが抱える販促の課題に、チーム平賀で応えます。それは言い換えれば、この国の日常に寄り添うシゴトです。

採用情報

募集職種
営業(企画営業・ルート営業)
企画デザイナー
事務(経理・人事)
※適性に応じて配属先を決定します。
応募資格
2020年3月までに大学院・大学・短大・高専・専門学校を卒業または卒業見込みで、2020年4月に入社可能な方
総合職4年制大学卒:228,925円/月(みなし残業代45時間相当分含)
専門学校卒:226,250円/月(みなし残業代45時間相当分含)
勤務時間
9:00〜18:00 (シフトによる) 実働8時間(休憩60分)
待遇
賞与2回(7月、12月)、給与改定年1回
諸手当通勤交通費 30,000円迄支給
休日・休暇
年間休日110日 ※当社カレンダーによる
年次有給休暇、年末年始休暇、慶弔休暇など
福利厚生
社会保険完備、退職金制度、従業員持株制度、
育児休業制度、介護休業制度、永年勤続者表彰、健康診断・予防接種
選考の流れ
説明会・一次選考会→二次面接→最終面接→内定
提出書類
履歴書
最終面接時に、卒業見込証明書、成績証明書、健康診断書、
その他会社が必要とする書類

先輩の声

  • 佐藤昭仁佐藤昭仁
  • 営業ルールは、お客様のストレスフリー。

    平賀に中途採用で入社したのは15年前、前職も印刷会社の営業職でした。平賀との違いは、前職は代理店がお客様だったのに対し、平賀はほとんどの仕事を直クライアントで取引をしています。いろいろな提案ができる楽しさ、それが採用されたときの喜びは、直クラだからこそ。転職して正解だったと今でも思っています。一年前から部長職になり、部下は営業事務も含め15名。自分のクライアントをケアしながら、部下のクライアントのケアも行っています。その際、どのお客様にもルールとして守っているのが、「ストレスを感じさせないこと」。見積りやラフ案の提出は絶対に遅れない等、部下にも徹底しています。

    クレームも、重い仕事も、為せば成る!

    仕事をしていると、どんなに注意してもミスが発生するときはします。私史上、最も大きな失敗は、お客様との話の行き違いから誤った仕様の販促物を納品してしまったこと。しかも、全国600店に。そのお詫び状の発送作業を、2日徹夜してやりました。とてもツライ思い出ですが、クレームも重い仕事も「為せば成る」の精神で乗り越えてきました。就活中の皆さんも、いろいろ不安を抱いていると思いますが、何かあったら相談に乗ります。安心してトライしてください。

    平賀を音楽にたとえると?

    演歌です。浪花節の良い面は残しつつ、そろそろPOPSもイケるかな、という段階なので。

  • 佐野紅葉佐野紅葉
  • やっぱりうれしい、お客様の「ありがとう」。

    平賀のお客様は小売・流通業が多いのが特徴です。そんな中、私の仕事は、お客様が困っていることを解決するためのツール(チラシ・シール・販促物全般)をご提案することです。ゼロから企画する楽しさはありますが、時間を無制限に使えないのはツライところです。同じような仕事をしている人は、誰もが抱えるジレンマだと思います。最近は、客先へ打合せにいく機会も多く、納品物に対して「ありがとう」と直接言って頂けるのは、デザイナー冥利に尽きる瞬間です。クライアントによっては、表現の幅をかなり自由にできるところもあり、オフの時も仕事のことをアレコレ考えちゃいます。職業病ですね。笑

    知らない世界の人とコラボしたい!

    チラシやパンフの挿絵だったり、キャラクターの開発だったり、平賀はイラストを描く仕事も多いです。私がイラストを好きになったきっかけは、小2の時、夏休みの課題でミッキーとミニーを描いたら、学校で褒められたことでした。将来的には、もっといろんなジャンルの人と仕事でコラボできたらいいなと思います。社内外を問わず、ダンサーとかアスリートとか、私が知らない世界の人と。考えただけでワクワクしますね。

    平賀を音楽にたとえると?

    Mr.ChildrenのGIFTという曲です。歌詞がデザイナーの仕事と通じる部分があってジーンときます!

  • 神保千春神保千春
  • 正確な仕事のワケは、3人のチームワーク!

    皆さんが和菓子屋さんや衣料品店で買い物をすると、ブランド名の入った紙袋で商品を受け取りますよね?ああいった紙袋を作っているのも平賀です。私がふだん勤務しているのは埼玉工場で、所属は配送課の通称「袋チーム」。スタッフは3名。私は営業やお客様からの受注〜伝票起票〜配送手配という物流事務の業務を担っています。他2名は商品のピッキング〜箱詰め〜パレット詰めといった作業を担当。繁忙時は集荷の〆切時間に間に合うよう、逆算して朝早くから作業します。毎日、ミスなく業務がこなせるのは、3人のチームワークがあってこそですね。

    あなたのポジション、見つかります。

    この仕事のイイところは、1日の終わりに「今日も3人で頑張って、終わらせたぞ!」という達成感を毎日味わえることです。仕事量が増えるとストレスもたまりますが、私の解消法は3才の娘といっしょの時間を過ごすこと。お風呂に入れたり、休日は家族で出かけたり、それだけで気力と言うか、パワーが充電されますね。最後に、就活中の皆さんにメッセージとして。平賀はただの印刷会社ではありません。さまざまな部署があるので、きっとあなたに合ったポジションが見つかります。ぜひ、ご応募を!

    平賀を音楽にたとえると?

    Queenのボヘミアン・ラプソディです。曲調がくるくる変わるところが、いろいろな部署がある平賀みたいだからです。

  • 保坂萌音保坂萌音
  • 表現力をピカピカに磨きます!

    私の仕事は、企画書を作るために、まず事例を探すこと、アイデア出し、提案物のデザイン等です。中でもいちばん楽しいのは、チームでブレストする時間です。私が捨てたアイデアモチーフを、他の人が上手に料理しているのを見たりすると、「ヤラレタ!」的な発見があってテンション上がります。4月から平賀2年生になりますが、デザイナーとしての基礎体力と言うか、ビジュアル表現の技術力をピカピカに磨こうと企んでます。

    平賀を音楽にたとえると?

    蒲田行進曲のテーマソングです。天から降ってきました。どうしてでしょうね?笑

  • 藤田たけき藤田たけき
  • この会社が新しいステージへ進むために。

    新卒で入社して9年、営業一筋だった私。その中でもっとこの会社を良くしたいと思い上司に相談したのが、業務改善部が出来たきっかけです。新設されてまだ間もない部署で、業務内容はその名の通り、業務や環境を見直し、社員が働きやすい会社にすることが目的です。他部署との折衝など大変なこともありますが、新たな時代に必要とされる平賀になるよう、縁の下の力持ちとして頑張りたいと思います。

    平賀を音楽にたとえると?

    ROCKです。50年代に生まれて、カタチを変えつつ輝き続け、今も残っているところが平賀と重なります。

よくあるご質問

会社について

Q.本社や各拠点では、同じ業務を行っているのですか?
異なります。それぞれに特徴と強みがあります。
本社と各支店の5拠点は、それぞれ営業部門と制作部門があります。その中で本社と大阪支店のみ、WEBやシステムの制作部門があります。また、本社には撮影スタジオがあり、スチール撮影はもちろん、最近では動画製作も行っています。
埼玉工場は大ロットの商業印刷、和歌山工場ではシール印刷といったそれぞれの強みに加え、細かいオーダーに対応したオンデマンド印刷機とその加工も対応しています。さらに、出来上がった商品の梱包や発送、保管・管理といったロジスティックス機能を併せ持っています。これら全7拠点をネットワークで結び、全国のお客様にサービスを提供できる体制を整えています。
Q.WEBの普及で、ペーパーレスへの移行が進んでいますが、事業への影響はいかがですか?
時流は常に影響しています。紙袋・包装紙の販売から創業した弊社も、印刷物全般、WEB、販促物各種の制作を経て、現在はお客様の悩みに応える、総合的な販促支援を強みに事業展開する企業に変化してまいりました。今後も市場の変化に合わせた提案ができる柔軟さが求められるでしょう。
現在の主力製品である折込広告は、現在も売上げを伸ばし、成長の可能性をみせています。WEB全盛の時代だからこそ、紙の存在感が高まっているのかもしれません。
Q.社内で服装のルールはありますか?
“職務に適した服装、身だしなみ”をお願いしています。
営業職等、外部の方と接触のある社員についてはスーツでの勤務が多いです。その他の職種に関しては、TPOに合わせてオフィスカジュアルも可能です。
Q.育児・介護制度は整備されていますか?
育児介護及び介護休暇については法令に則した社内規程が整備されており、時短勤務も可能です。男性の育児休暇取得も支援可能です。男女問わず働きやすい環境への取組みを推進しています。
Q.勤務形態である変形労働時間制についておしえて下さい
当社は労働時間の是正へ向けた取組として、1年単位の変形労働時間制を導入しております。例えば11月と12月は繁忙期のため、休日は少なくなります。1月や8月は閑散期の為、休日は多目になります。また労働時間が超過した日の翌日は、少ない時間での勤務や、シフトを組むことで勤務時間の調整ができます。残業時間は役割や部署によって異なりますが、45時間のみなし残業を超えた労働は、法令に準じて残業代が支払われます。(一部の印刷専従者を除きます。)

採用について

Q.どのような人材を求めていますか?
課題解決に向けて挑戦できる人を求めています。
印刷を主軸としてきた当社は、ペーパーレス時代にも成長を続け、今後も新たな分野に挑戦していきます。情報を精査し、アイデアを磨き、新しい価値を創出してクライアントの課題を解決する。決して簡単ではありませんが、貴重な経験をつむチャンスでもあります。小さな失敗ではくじけないチャレンジ精神で、一緒に挑戦していける、原石のような人をお待ちしています。
Q.面接で重視するポイントを教えてください
過去に夢中になったことや将来の夢や目標を通じ「潜在的な能力」を、志望動機を通して「当社への思い」を確認しています。また、学生時代の研究やアルバイト・サークル活動・友達づきあいなど日常的な話を通して、「発想力」「基本的なコミュニケーションスキル」「適応性」などを確認していきます。
Q.既卒の応募は可能ですか?
可能です。第二新卒の方(社会人経験有り)の応募も受け付けております。現在募集中の情報については、「中途採用」のページをご覧ください。

仕事について

Q.営業職の業務内容をおしえてください。
当社には、新規開拓を中心に既存顧客との持続的な取引を担当する「ルート営業」と、顧客に企画提案を行う「企画営業」の2種類が存在します。ルート営業はクライアントの窓口として、チラシ制作の打ち合わせから折込みまでの手配をはじめ各種販促物を具体化し、売上の大半を担っています。企画営業は、これから強化していく新規開拓が主業務です。既存クライアントへの新しいアプローチもこちらで担当し、販路拡大に向けて戦略的な行動をします。いずれも大切な業務で、磨かれるスキルも変わります。入社後、希望や適正を考慮して配属先を検討します。
Q.入社後の研修はありますか?
新入社員に対しては下記の3つの研修があります。

1.入社時研修
ビジネスマナー講習や、営業活動の基本を学びながら、新入社員同士の親睦を深めていただく研修です。

2.OJT研修
1ヵ月間、様々な部署を回りながら職場研修を行います。先輩社員とコミュニケーションを取りながら、基礎である販促や印刷について学びます。

3.フォロー研修(6ヵ月後、1年後)
グループディスカッションを通じて、入社後の仕事や自分について振り返りながら、2年目に向けた目標の設定や、モチベーションの向上を図る研修です。
Q.配属先はどのようにして決められますか?
採用から入社時までの研修を通して、本人の希望と適性に応じて配属先を決定します。
Q.部門間の異動は可能ですか?
可能です。本人の希望と適性を総合的に判断した上で、異動を決定します。
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